新聞を読んで 20230611 日
米軍横田基地PFAS等汚染問題
川崎のイギリス人ジョン・ミッチェルの米軍文書調査によれば、2012年11月29日以前の1年間で3000リットルのPFAS等が放出された。米兵は若いし、少しずつだから気づかなかったらしい。
2018年、基地から南東1キロの井戸水から1340ナノグラム/リットルのPFASを検出。
米軍は取材に「発生源の評価(特定)は困難」とするが、米軍文書では「最終的に深さ75メートルの地下水層にたどり着き、南南東に向かう」とする。
トランプはイランへの攻撃シミュレーション文書持ち出し、隠蔽工作。起訴されても「無実」を主張する。厚かましい米人。
共和党の下院議長マッカーシーも「司法の不正だ、権力的だ」とし、フロリダの大統領候補デサンティスも、自身の大統領当選後、司法省へ逆襲する(説明責任させる)と脅す。
一方ロムニー上院議員は、トランプ起訴は自らが招いたことだと批判する。
マイナで他人の共済年金情報が閲覧できる。
立民の党幹部は力もないのに内閣不信任案提出しかないという。思い上がりと現状分析能力の欠如。
福島汚染水放出工事に福島県知事と大熊・浪江両町長は賛成。
三県漁協「放出に断固反対」
西村康稔「放出の夏開始の方針は不変」と居直る。
三重県の多度大社の「上げ馬」曲芸(神事)に失敗(5/4参加12頭すべてが失敗、5/56頭中3頭が成功)し、馬が安楽死させられるとのこと。
県教委「県無形民俗文化財だから価値がある。(実際は安全でないが)安全に行って継承する」
國學院大學・石井研土教授「馬は神である。馬が将来を占う。危険だからこそ意味がある。重要な観光収入」
軍隊や警察の朝鮮人虐殺加担を政府は認めていない。「記録がない、調べるつもりもない。」
しかし朝鮮総督府が朝鮮人遺骨の隠蔽に関わった史料がある。「関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会」学習会
ユタ州の先住民族地区でのウラン開発に先住民は反対。マイケル・バッドバック「不公平は今回だけではない」と淋しく笑った。
タイ 儲け主義の過積載トラックも、警察に年400億円の賄賂で通行OK
英 ジョンソンに対する議員停職勧告前に議員辞職。
盟友ドリーズも前日に辞職していた。
「有志の会」(7日結成)とは、輿石東ら元連合組織内議員による「連合の会」だった。
芳野友子が国民と立民との立候補者を調整するとのこと。
アフガンでは女性の不倫に対する「実家の名誉維持のための女性殺人」は合法だそうだ。女性へのDVが深刻。
アバヤとは目だけ出して全身覆う着物。アバヤ令発令。
それでもRAWAアフガニスタン女性革命協会は、親族集会を装って隠れ学校を開催し、識字や英語、自由と権利などを教えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿