新聞を読んで 20250508 木
米中会談は米側の要請による。米の一人相撲。
筋のない野田佳彦 不平等な、養子縁組による貴族製造に妥協。
電源開発が大間原発の耐震性を650ガルから957ガルへ引き上げるとのことだが、日本の地震の多くが1000ガルから5000ガルだから、それに大幅に満たない子供だましのままごとにすぎない。
「日本の尊厳と国益を護る会」代表の青山繁晴参院議員が「謝罪外交を明確に終えた安倍談話を修正するな」と、石破による戦争検証の中止を政府に申し入れた。「尊厳」と「国益」は自己中では得られないことを自覚できない人のようだ。
オーバーステイは刑法犯ではないから、「不法滞在」ではなく「非正規滞在」と呼ぶべきである。(国連総会1975、欧州議会2009、日本の移住連2023)
本庄市大恩寺のティック・タム・チー住職47は、いじめや労災事故相談に当たっている。「やむを得ない事情で非正規滞在となる人には、やり直すチャンスを与えて欲しい。」
東京地裁は無国籍者、ジョージア出身のルーベン57の難民申請2020.1を一蹴。東京高裁2020.1が難民認定(不認定処分を取り消し)。
小田川綾音弁護士『ルーベンです、私はどこで生きればよいのでしょうか?』西田書店
出入国管理と、保護や人権を重視する難民申請とは相いれない。
那覇の陸自15旅団は、旧日本軍第32軍牛島満司令官の辞世の歌「秋待たで枯れ行く島の青草は皇国の春に甦らなむ」を、皇国を御国に変えて2025.1にHPに再掲。(初掲載2018、掲載取り止め2024.10)15旅団「史実の資料」(自衛隊は戦前の軍と連続するのか。)中谷元防衛相「平和を願う歌」(どこが平和か、とぼけるな)
防衛省と15旅団「部隊のこれまでの歩みを正確かつ丁寧に説明するうえで不可欠」と、戦前との連続性を主張し、削除しない。
大宮駐屯地第32普通科連隊は、Xで「大東亜戦争」を使用したが後に削除。善通寺駐屯地HPでも「大東亜戦争」の表現を使っていた。海自の護衛艦の名前は、戦前の艦船の名をひらがなで表記にして使っている。
千葉県鎌ヶ谷市の井戸水を飲んだ住民の血液からPFHxS最高値172.3ナノグラム/ミリリットル
平均63.3ナノグラム/ミリリットル
PFOS 24.3
PFOA 5.9
砂川闘争 AP(米空軍憲兵隊)が警棒やスコップで学生を殴打。高原太一(成城大学)が当時の警察の警備報告書を古書店で発見。
西田昌司自民党参院議員による「ひめゆりの塔」発言
「沖縄の教育が悪い」「自分の頭で考えろ」「納得できる歴史をつくる」「日本は独立すべきだ」
自民幹部が党県連から事情聴取。
自民党沖縄県連幹事長座波一「県民感情を逆なでする。党本部に抗議する。県議会に抗議決議を提案する。」
公明の西田実仁幹事長は、西田昌司発言の撤回と沖縄県民への謝罪を求める。
西田昌司「撤回するつもりはない」「県民を傷つけたと報道されている。全く傷つける意図はない。私の意図とは無関係の切り取り記事が誤解を生んだ。」(報道が悪い。)「印象で述べた。詳しい歴史は知らない(記憶はない)。」自分の発言の曖昧なことを認めつつ、反省は全くないようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿