2021年12月11日土曜日

新聞を読んで 20211211 土

 新聞を読んで 20211211 土

 

「事業所」と言っても税金(政党交付金)を収入の一部としている政治団体・政党支部が雇用助成金を受け取るのはおかしいのではないのか。政党助成金で賄うべきではないのか。

問題は「混乱を招いた」(石原伸晃、岸田文雄)ことではない。

石原伸晃「公正だ」

大岡敏孝環境副大臣は辞任しないのか。大岡「適正だ」

世耕弘成参院幹事長「不適切」

まず申請内容を明らかにせよ。

 

日本企業の60%が赤字企業だから法人税は納めない。賃上げ法人税減税政策は効果なし。

 

ワクチン電子接種歴500万件で誤り。修正作業は市区町村。

 

米軍地位協定以外の「支払い義務がない」出費(思いやり予算)

米には何も言えないようだ。

光熱水費は削減したが、「共同訓練経費」を新設し、全体で年100億円増加、年2100億円で米日が合意。

日本の米軍駐留経費負担割合は、独・韓に比べて突出している。

 

若者へのクーポン配布に関し自公で合意しておきながら、山口奈津夫は形勢が悪いとみると、「自分が先に言い出したのではない」といい子ぶる。

 

ウクライナ

2004年、オレンジ革命以後民主化。

2014年、ウクライナ危機以後、親欧米路線を強めている。

プーチン「ウクライナがNATOに加わらないという『法的保証』に関心がある」

NATO軍のウクライナ派遣や軍事支援に反対する。

 

英裁判所(控訴審)がウイキリークスのアサンジの米移送を容認。

 

仏マクロンは北京五輪外交ボイコットを「五輪の政治化」だとして反対。

グテレス事務総長は出席。

 

ニカラグアが台湾と断交し、中国との国交を再開した。

1985年、オルテガが台湾と断交。

1990年、チャモロ大統領が台湾との外交関係を再開した。

 

バイデンの民主主義サミット演説はあいまいな空語が多い。

「民主主義とは理想をかなえ分断を癒す闘いだ」

 

 

自民強引 自民憲法審委員の下村博文 「衆院憲法審査会を立民と共産が反対しても開催する。」

 

EU ギグワーカーは被雇用者だ。賃金(最低賃金)、有給休暇、年金などの権利保障を義務付ける。

・企業が報酬を決定or上限を設定している。

・企業が業績を監督している。

・労働時間や休業時間の自由を制限している。

以上二つ以上の条件があれば従業員とみなす。

 

米 スタバで初の労組結成。会社側は反対。

 

日大の主体性はなく、すべて文科省の言いなりだそうだ。

田中英寿理事長の永遠追放、外部有識者による日大再生会議の設置、理事選任方法の見直し、田中の賞与と退職金の保留など。

 

Dappi運営会社は「ワンズクエスト」らしい。

 

フィリピンではジャーナリストが射殺12/8されている。

現政権下で射殺されたジャーナリストは20人。

 

群馬コロナ12人。桐生の介護施設7人と工場9人でクラスター。太田の工場では55人。

 

子供むけアニメ「ぐんまちゃん」 

7歳の子が車券の買い方を教わるシーンを群馬テレビが放映見送り。

BPOが問題視。

県関係者「放送を取りやめるほどの問題か」

山本一太「問題ない。公営ギャンブルはいけないのか」

税金2億3千万円使っている。

他県では放映しているらしい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿