2020年12月10日木曜日

新聞を読んで 20201210 木

 20201210


 敵基地攻撃ミサイルを国産化

 12式SSM(地対艦誘導弾)を、艦艇や戦闘機からも発射でき、射程距離を600キロにする。開発費335億円(2021年度予算概算要求)

 防衛省「相手の攻撃が及ばないから、隊員には安全」これは嘘。

 加藤勝信「敵基地攻撃を目的としたものではない。」これも嘘。


・JSM ノルウエー製 取得済

・JASSM 米国製 19年度以降、搭載機を改修

・LRASM 米国製 搭載機の改修を米と調整中

・高速滑空弾 日本製 18年度から研究開始

・極超音速誘導弾 日本製 19年度から研究開始


 



 日本原燃のMOX燃料加工工場に規制委が合格判定。

 再処理されたMOX粉末を燃料に加工する。

 総事業費2兆4千億円。建設費4000億円。


 更田豊志、大阪地裁判決に関して「何らの過誤も欠陥もなかった。」

 これは政府の回し者だ。



 自民、軍事研究しない学者は追い出す。


・井上信治科学技術担当相

・自民PT座長・元文科相塩谷立

・自民PT大塚拓事務局長


 法人形態に変更して、交付金付与、(軍事用)政府委託研究には資金提供。



 福井県美浜町議会の委員会が、40年超の美浜原発3号機の再稼働請願を採択。

 賛成5人反対1人。地元商工会が連名。反対で頑張っている人もいたのだ。

 40年超の高浜原発1、2号機の再稼働に、高浜町議会はすでに同意している。

 目先の利益しか考えない。



 ロシア、憲法のみならず刑法でも、領土割譲を呼び掛けると禁固10年。


 中国、コロナウイルスは外国からもたらされたとし、WHOの調査団を受け入れても、武漢での調査を拒否。


 トランプが保守派を優勢にした連邦最高裁も、(郵便投票は無効だとして)ペンシルバニア州の選挙結果を差し止めるよう求めたトランプの訴えを、バレット氏も含めて、却下した。

 米民主主義の底堅さ。




 鬼の香港高裁「周庭の10ヶ月の刑期は短い。上訴期間中は保釈しない。」


 実質対イラン圧力で「調査・研究」名目の、海自の中東派遣が12/26に期限を迎えるが、政府は延長方針。

 2019年の海賊事件はゼロ。国会審議もなく、閣議決定で行った。


 トランプが130年の伝統を破って、政権移行期の死刑執行を、保守派の歓心を得るため、断行している。対象者は13人。悲惨。


 安倍晋三が代表の自民山口県第4選挙区支部にカルテル企業日本ケミファが献金。

 事務所は取材に「担当者がいない。」


 防大寮で先輩による2年間苛めの末退学

 損害賠償請求を棄却した福岡地裁判決を福岡高裁が覆し、大学側の責任を認め、268万円の支払いを命じた。

 体毛に火をつけられ、顔を殴られた。


 寿都町に埋められるかもしれないガラス固化体の表面は1500シーベルト/h

 20秒が致死量。


 草津町役場に電話が殺到。「草津温泉には行きたくない。」「リコールは正当ではないのでは」などの電話が数十件。

 メールで「リコール投票に賛成したものを射殺する。」これはいけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿