新聞を読んで 20250307 金 その2
最高裁旧東電経営陣武黒一郎、武藤栄刑事裁判
地震津波対策=原発を止めることと考える、All or nothingの浅薄な論理。防潮堤、防水扉(水密化)、非常用電源の燃料や位置などの対策を捨象。
「津波対策提言に根拠がなく、それを自治体も取り入れていなかったじゃないか」というならば、防災の知見は不要ということにならないか。
草野耕一の突飛な論理「巨大津波に関する試算を東電が08年に国に報告すれば、国が原発を止めていただろう」そんな単純なものだろうか。
石破茂の選民・差別思想
強いものや金持ちは特権階級だから、累進課税の制約をうけることなく、自由に株取引きしてお金儲けができる、と所得1億円以上の累進課税を否定する。
石破茂の愛読書 維新の猪瀬直樹『昭和16年夏の敗戦』1983は、戦争に勝つためには社会保障費を削って軍事費に回せということか。当時の某研究者は、必敗の見込みを示していたらしい。
自民の選択的夫婦別姓議論
旧姓では 口座開設ができない場合がある。不動産登記ができない。
「選択的夫婦別姓の導入は日本の国柄を大きく変えてしまう」「日本社会の個性を大事にすべきだ」
旧姓でも公的証書や国家資格は旧姓併記が可能。しかし「併記」では、変更した姓も併記しなければならないから、改善点とは言えないのでは。
石破茂「米国から高い関税を課せられると、米国への投資も困難になる」
石破茂「高額療養費は「能力」に応じて分かち合う」とは、金のない人は低能な人なのか。
石破茂「OSCE欧州安保協力機構のアジア版設立に向けて努力する。」血の結束アジア版NATOか。いやだね。
フランスが核でヨーロッパを覆うとのこと。ただし、核の使用権はフランスのみにある。ドイツが仏英の核の傘を期待しているらしい。
米がテロ組織に指定する1997ハマスと、米人の人質解放交渉
トランプは「交渉」どころか脅迫「これが最後の警告だ。人質を今すぐ解放しなければ、地獄が訪れる」「人質を即時解放しなければ、お前たちは終わりだ」
したたかで強気の中国
王文涛商務相「米国がさらに間違った道を進むなら、徹底的につき合うつもりだ。米国は『関税の棍棒』を振りかざして国際貿易秩序を乱し、世界のサプライチェーンに衝撃を与えている。関税は米国民と米国企業の利益を損ない、他人を害して自らを利さない典型例だ。脅迫や強制は中国には効かず、怖がらせることもできない」
誹謗中傷を受ける元中国人で日本国籍を取得した元拓大客員教授の石平(せきへい、シーピン)が。維新からの次期参院選出馬を辞退。著書『なぜ中国人は日本人を憎むのか』2002
米韓合同軍事演習中の韓国軍機2機が誤爆 目標が北に設定されていたらどうなったか。それこそ第二次朝鮮戦争の勃発になったかもしれない。だから余計な武器は持たない方が良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿