新聞を読んで 20260117 土
師岡カリーマさんより
ガザでは冬になってから1/13までに31人が寒さで死亡。うち子ども7人。強風で崩れた天井の下敷きになって死んだ試験勉強中の少女もいた。
イスラエルは、ユニセフ、国境なき医師団、パレスチナ子どものキャンペーンなど37の団体の活動を禁止した。無慈悲。瓦礫処理費はイスラエルが払え。
ミャンマー総選挙 ミンアウンフラインが大統領になるだろうが、国連は認めない。
台湾企業が米に2500億ドル(40兆円)投資。台湾政府も2500億ドルの信用保証。米が対台湾の相互関税を20%から15%に減額。
カタール、サウジ「米はイラン攻撃を断念して欲しい。」ネタニヤフも攻撃の「延期」を求めた。
イランは14日に予定されていた800人の処刑を中止したようだ。
ところが米は「武力も選択肢」と公言。トランプは、国防・外交を担当する安全保障委員会のラリジャニ事務局長や革命防衛隊幹部に制裁発動。
ガザ統治実務組織の「暫定委員会」の第一回会合がカイロで開かれた。
イスラエル軍の攻撃で、ガザ中部デールバラハで6人が死亡。
トランプがミネアポリスに連邦軍や州兵を投入する(反乱法発動)と警告。トランプ「速やかに武力で茶番劇を終わらせる」暴君。
山中竹春・横浜市長 発言したと一部認めたが、「容姿揶揄発言はしていない」とまだ否認。
部下に切腹を強要しておきながら、それは自分の事だ=部下に言ったのではなく、自分に言った(つぶやき)と詭弁。嘘。
「クズ、ポンコツ」発言は、「部下を信頼していたから」(それは信じられない)、「(パワハラは)市民の要望であるから。」
新聞協会が、法制審(検察・学者)による証拠の目的外使用禁止に対して反対を表明。
日伊首脳会談は防衛・軍事一色
日米防衛相会談も軍事一色 ミサイルの共同生産、米軍艦船・航空機の共同(日本側による)整備。
ヘグセス「力による平和」のために演習を強化する。
統一教会が自民290人を応援(選挙支援)したと徳野英治元会長が、2021年の衆院選後、韓鶴子総裁に明言した。
誰が決めたのかわからない党名「中道改革連合」 綱領(基本政策)もないまま、候補者を、それも18日正午までの3日間で募る。綱領は16日に総務省には提出したが、民衆には19日とのこと。骨子くらい発表したら。公明と意見の異なる原発や安全保障はどうなるのか。
強制不妊手術や中絶手術の被害者認定件数1560件/8万4千件(強制不妊手術2万5千件+中絶手術5万9千件)わずか1.8%にすぎない。
大川原化工機冤罪事件 東京都監査委員が、大川原側からの住民監査請求を受けて、捜査員3人の個人責任(9500万円)を問うよう警視庁に勧告。重過失と故意を認定。
最高裁の裁判官会議(研究会)でも、保釈請求での証拠隠滅判断の限界を認める意見も出た。
0 件のコメント:
コメントを投稿