新聞を読んで 20251225 木
与党のうまみ 予算決定権 続々決定される税金の使い道。診療報酬+2.22%、本体+3.09%、薬価-0.87%
高額療養費 +38%
東京新聞社説の中国観に優る、本日の中島岳志の論壇時評 防衛官僚はデマを流して嫌中感情を扇動してはいけない。メディアは情報を見極めよ。
山口信治・防衛省防衛研究所中国研究室主任研究官「火器管制レーダーが使用されたと考えられ、攻撃とみなされても仕方がない危険な行為だ。日本に対する中国の軍事的圧力であり、中国の危険行為を公表して国際的な世論を動かすことも重要だ」
それに対して佐藤優「深夜2時の防衛大臣記者会見は極めて異例で、国際社会に与えるインパクトは大きい。事前に首相官邸に伝えられていなかった可能性が高い。防衛省防衛研究所所員が火器管制レーダー使用という見解を公表し、防衛省の公式発表としては、同様な見解を示さないという行為は疑問である。」
レーダー照射には二種類あり、周波数が異なる。火器管制レーダー(ロックオン)と捜索用レーダーとである。日本政府はそのいずれかを明らかにしていない。射撃目的の(火器管制)レーダー照射なら、パイロットは30分間も耐えられない。機内の緊迫した映像も公開していない。火器管制レーダー使用を既成事実化しようとする防衛省の行為は悪質である。
大阪府警のボスが、捜査4課の警官2人による「ナチュラル」家宅捜索中の暴力行為映像を削除。家宅捜索後に削除し、被告らに対する捜査の過程で復元。下っ端警官巡査部長坂口裕介33「消去されたとすれば本部に従事している人間しかない。」被告の警部補・時長力51も関与を否定。
三重県が圧力に屈してか、外国人職員採用取りやめを検討。口実は情報流出防止。
1995年、橋本龍太郎通産相が、日本の自動車各社の事業計画=極秘情報を、米側の要求に屈して、漏らしていた。「日本政府の指紋が残らない形で」米側は米製部品の購入見積額を求めていた。
1994年2月、クリストファー国務長官が細川護熙首相に「日本は北の不測事態想定をせよ。」
帰国後細川は石原信雄官房副長官に「大至急対応を検討して欲しい」
石原によれば、クリントン「海上封鎖を検討している」「機雷除去を頼みたい」
12/23、ロシアが、ウクライナの北東部のスムイ州フラボウシケ村の民間人50人を連行。
国連安保理 カリブ海問題
米「マドゥロ政権を正統な政府として認めない。マドゥロ大統領が、麻薬の密輸を目的としたテロ組織と公然と協力していることは、米国の脅威だ。最大限の制裁を科す。自国の権限を最大限活用して米国民を守る。ベネズエラ産原油がマドゥロ氏の収入源となることを阻止しなければならない。」
ベネズエラ「米はベネズエラを植民地化して支配しようとしている。タンカーの拿捕や小型船舶への攻撃は国際法違反だ。米は我々を分裂させ、分割して征服しようとしている。」
ロシアは米を批判。
中国は「米国が国際社会の深刻な懸念を招いている。」
英国「マドゥロ政権の正統性を否定」しながら、「状況を注視する」
0 件のコメント:
コメントを投稿