新聞を読んで 20251201 月
今ロシアがウクライナに対してやっていることを、アメリカが、麻薬輸出を口実に、ベネズエラに対してやろうとしている。大国なら何でも許されるのだろうか。正に帝国主義的植民地主義だ。
トランプが電話でマドゥロに、恩赦をちらつかせながら退陣要求。内政干渉。
トランプ11/27「間もなく地上での作戦を始める」11/29、「ベネズエラ上空周辺は飛行禁止だ」
ベネズエラ政府「植民地主義的な脅威だ」
独善的で歯止めが外れた高市早苗・維新の武器輸出政策 国会の関与なしに「5類型」の歯止めを外し、防空ミサイル(中SAM=03式中距離地対空誘導弾)や艦船をフィリピンに輸出しようとしている。またすでに米には防空ミサイル(パトリオット)を逆輸出済。
1000人当たりの労災発生率 2024年
・技能実習 3.98人
・特定技能 3.91人
・日本人を含めた全体 2.35人
死者 39人
呉江浩・駐日中国大使が高市答弁の撤回を求める。
また維新 金村龍邦・衆院議員が、政党交付金から、秘書が役員を務めるコンサル企業に67万円支出。
すでに藤田文武・維新共同代表は、秘書企業に2千万円支出し、その9割以上は公金から。(しんぶん赤旗日曜版)
トランプ政権の外国人締め出し政策 新規就労ビザH-1Bの申請代金は10万ドル=1550万円也。貧乏人は米に来るな。
香港ビル火災を受けて独立調査委員会の設置や政府高官の追及を呼びかける署名活動を扇動罪で逮捕。民衆による支援物資配布活動も禁止し、政府が引き継ぐ。
ガザ死者7万100人 停戦10/10後の死者354人
11/29、ハンユニスで薪を集める子どもの兄弟を無人機で殺害。イエローライン侵犯らしい。さらに南部で1人を殺害。
11/30、ラファで「戦闘員」4人を殺害。
5歳未満の子ども9300人が急性栄養失調。
ガザをスマホで伝える映画「手に魂を込め、歩いてみれば」のセピデ・ファシル監督「国際社会がやるべきことは、イスラエルへの武器提供を止めること、とてもシンプルで簡単なことだ。」「日本政府はもっと人道的な対策を積極的に取ると期待していたが、どうやらそうではないと感じている。」「あなたたちのことを考えているよ、というメッセージを送るだけでも、直接的な支援にならなくても励ましには確実になる。」
0 件のコメント:
コメントを投稿