新聞を読んで 20251106 木
同性愛者のアパート入居拒否
アパート仲介会社「(あなた方同性同士は)まさか付き合っているんじゃないですよね。」
不動産会社アンケ 入居不許可12.6% 拒否は減ってきていて、入居OKはかつての1割から1/3になったというが。
科学者のパグウオッシュ会議広島宣言「日本国憲法第9条は戦争そのものの廃絶につながる」
規制委「原発事故後も必要な時は外出して被曝してください」
米民主党のゾーラン・マムダニ34が、トランプが推す同党のアンドルー・クオモ前ニューヨーク州知事67を破り、ニューヨーク市長選に勝利。ニューヨーク市長選、バージニア州とニュージャージー州の知事選、いずれも民主党が勝利。
マムダニ「富裕層への増税、家賃値上げの凍結、最賃の倍増」
9・11以降、米国内のイスラム教徒は肩身の狭い思いをしてきたようだ。マムダニ「イスラム教徒は他の市民と同様に扱われることを夢見ている。」
マムダニは「急進左派」と言われるが、その「急進」の原語はprogressiveとのこと。つまり「進歩的」くらいの意味。「急進的」ならradicalのはず。
マムダニはウガンダで生まれ、両親ともインド系。母は映画監督、父はコロンビア大教授。
マムダニは大学卒業後、低所得者の住宅立ち退き防止相談員となり、市民の暮らしより企業の利益が優先されると知った。サンダース上院議員に感銘し、州下院議員に当選。企業経営者とも会談。プロのラップ歌手。シリア系米人のイラストレーターと結婚。演説は迫力がある。トランプ顔負け。
厚労省は長期処方・リフィルを認めても、医師は経営優先で、リフィルを認めない。長期療養者向けのⅠ型とⅡ型のカラクリ。
その場しのぎの逃げやすかしの高市答弁。真意は腹の中。
諮問会議や戦略本部には、歳出拡大の委員・有識者ばかり。
・若田部昌澄・早大教授・前日銀副総裁
・永浜利広・第一生命
・筒井義信・経団連
・会田卓司・クレディ・アグリコル証券
JR東が国の事業で20億円の水増し請求。
ロバート・ホワイティング「緑が美しい神宮球場を壊さないで改修を」
アンマリ―・ジャシル監督の映画「パレスチナ36」は1936年のイギリス統治下での土地没収を描く。帝国主義者イギリス。
ハマスが1遺体を返還。残るは7人。
イスラエルは相変わらずガザを攻撃している。停戦違反。11/5、ガザ市や南部ハンユニスを空爆。被害状況はどうだったのか。
汚い藤田文武維新共同代表 反省するどころか、赤旗の記者の氏名、所属部署、直通電話番号、ファクス番号、さらに、ごく一部だけを消した記者個人の携帯電話とメールアドレスをXで暴露。そのアドレスを使った抗議メール5500件が殺到。電話も30件。
三木義一さんによれば、藤田文武・維新共同代表の秘書は、5つもの会社に関わっているらしい。
参政が提出し、自維が共同提唱する「国旗損壊罪」は、「反日」をてこに国家主義を増長させ、思想の自由や国家・政権批判を圧殺するための弾圧法案。
0 件のコメント:
コメントを投稿