2025年10月21日火曜日

新聞を読んで 20251021 火

 

新聞を読んで 20251021 火

 

 

自維連立合意文書

 

「企業団体献金の禁止」棚上げ 口だけの維新 維新は庶民の目先の利益を口にするが、貫徹するのは軍事費のみ。(急遽出された衆院の定数1割減では、小選挙区と比例代表の削減割合は明記せず。)

 

吉村洋文「外交・防衛・安保・国家観など、基本的な価値観を自民と共有することができた」

⇒高市早苗は訪日米トランプ追従を見込み、上げたばかりの軍事費2%(2327年度、43兆円。安保三文書2022)の改定に早くも言及。

 

・軍事品(装備品)輸出規制の撤廃

・工廠(国営兵器工場)の導入

・原潜必要(所有)

・防衛三文書目標達成の1年前倒し、次期軍事増強計画(17年度~31年度)を定める。(NATO20256月、2035年までにインフラ含め軍事費のGDP5%で合意)

 

維新・藤田文武共同代表の「日本再起」とは、戦前の軍国日本の再興か。

 

維新は民衆受けする主張「企業・団体献金の禁止」を早くも降ろしてすり替え、自維合意文書では、禁止はせずに受け取ってもいいとし、受皿(受け取れる窓口)の制限、上限を(緩めに)設定。さらに意地悪くも、共産党などの機関紙収入(カンパなど民衆の政治活動)の規制と、大企業の政治活動の擁護を明白にした。また外国人受け入れの規制強化も打ち出し、排他的性格を明らかにした。

 

再審法では請求人死亡(2025/5)後の受け継ぎ規定がなく、三鷹事件19493次再審請求審はお蔵入り。(審理打ち切り)

 

名古屋刑務所での受刑者差別 一般人なら「胸が苦しい」と言えば病院で診てもらえるのに、10日間放置され、求める薬も与えられず、心筋梗塞で死亡。2022/3 東京地裁「不適切医療ではない。」

さらに、看守は「ばかたれ、ぶっとばすぞ」と暴言を吐いたり、受刑者の指印を勝手に押したりした。

 

10/19、イスラエルがガザ全域(120か所以上)を空爆し42人が死亡。イスラエル軍がラファ施設の解体中、対戦車ミサイルで攻撃(ハマスは否定)され、兵士2人が死亡したことへの報復。

10/19発表、10日の停戦後のイスラエル軍による合意違反は80回、97人が死亡、230人が負傷。市民への発砲や市民の拘束も含む。

 

ハマスが人質2人の遺体を返還。累計12人、残るは16人。

ガザ死者68千人

 

島根原発2号機で燃料が転倒し、変形。作業員1人が打撲。

 

緊急避妊薬「ノルレボ錠」の薬局販売で、年齢制限や親の同意は不要なのに、販売時に年齢確認や薬剤師の面前での服用を義務付ける。常時所持できず、使い勝手が悪いのでは。

 

 

ISホラサン州」のメンバーがパキスタン国内で訓練を受けているらしい。またTTP「パキスタンのタリバン運動」がアフガン国内で活動しているらしい。意味不明。

 

ボリビア大統領選 今後対米接近らしい

 

中道「キリスト教民主党」のロドリゴ・パス上院議員58が勝利。54.5

右派「自由と民主主義同盟」のホルヘ・キロガ元大統領6545.5

左派アルセ大統領の任期が満了し、20年間の左派政権が終了。

 

辺野古米軍基地建設用の海砂採取船9隻中8隻が、岸から10キロ以上離れて採取するというルールに違反していたが、それは認可条件ではなく「特記事項」だからとして、認可取り消しができないという変な話し。

 

国=日本政府は、普天間の米軍航空機の騒音による「健康被害は立証されていない」と突っぱねる。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿